もうすぐ 私の誕生日がくる。
満75歳になるのだ。
郵便局でかけていた 生命保険が満期となり 長生きすればするほど
保険金の額が 5年ごとの返金とともに減っていく仕組みの保険だ。
自分としては まだまだ元気で働いたり好きなことをしながら
長生きしたいと思っているので 満期になると何か寂しい気持ちになっていた。
そんな頃 テレビでたまたま保険の宣伝があって 説明書でも見ようかと
取り寄せてみた。
説明書は 死亡保険と医療保険の区別があり 共済もあるので
自分に合ったものを見つければよいというものだ。
しかし 検討してみると 年齢が5歳ごとに 金額も変わり
早く入っていれば 安く済むが 年を取れば 2倍3倍に上がってくる。
当然のことだろうが 年金暮らしで これからどうしていけばよいのか
決まっていないのに 高額なものには 入れないことはわかっている。
それに決定的なのは 掛け捨てだという事だ。
毎月 数千円づつ 掛け捨てにしていくのは 私にとっては無理だと考える。
長生きして 掛け捨てに保険で苦しい思いをしたくはない。
それなら 少額でも 貯金していくか 投資信託や ラップなどに使えた方が
良いような気持ちになる。
長生きして たくさん面白いことに使えるようにしたいと思う。
ところが 毎日のように携帯に電話が来たり メールがきたりして
出ないのだが たぶんお誘いの電話なのだろう。
いまは検討中だと 断りたいが 私の性格だとつい話を聞いてしまいそうだ。
だから 電話に出ないし メールも来ないようにした。
当分は 保険のことは忘れよう。
またいいものが見つけられたら その時に考えてみようと思ったりしている。
保険を選ぶのは なかなか難しいものだ。
2026・6・28
